筑波大学映画研究部OB会

アクセスカウンタ

zoom RSS まくまくん

<<   作成日時 : 2007/04/08 21:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

 最近の我が家のアイドルは<まくまくん>である。

 最初に、まくまくんを見たのは朝のみんなの歌の時間。非常にテンポのノンビリした、くまを連呼する宇多田ヒカルの歌と映像をたまたま一緒に長男と見た時、お互い顔を見合わせたのだが、何回か聞くうちに愛着がわいてきた。

 まくまくんは、この宇多田ヒカルの<ぼくはくま>という歌の主人公である。
映像は、合田経郎氏の人形アニメ。人形アニメとは、初期のアニメの手法の一つで、セル画やCGではなく、人形を一コマづつ動かして撮影し繋げてアニメ化する手法である。我々の世代には懐かしいものであり、他の国でもまだこの製作を継続しているところもある。

 合田氏は、そもそもNHK・BSのコマーシャルキャラクターのどーもくんでメジャーになり、この他にも長編の<こまねこ>という人形アニメを製作している。

 セルでもCGでもない、非常に手間のかかる手法だが、なぜか非常に温かみを感じる。未見の方には、オススメの一作である。

たかぎ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
最近視力の低下のせいか「まくまくん」を「まんまくん」(関西TVかフジTVの
さんまのまんまの)と認識してしまい、たかぎさんちも守備範囲が広いなあと思ってました。 失礼しました。 さっそくU-Tubeでみました。 パンツが落っこちるところが特に可愛いですね。作者はどーも君を作った方ですか。たしかに雰囲気は似てます。 似た感じではウォレスとグルミットの「(子羊ちゃん)危機一発」のちょっとすっとぼけていてマイペースな子羊ショーンが好きです。制作手法は同じでしょうか。 
金魚
2007/04/19 20:00
まんまくんも好きです。とにかくやたらぬいぐるみが好きあのは、子供時代に見ていたおはよう子供ショーのなごりでしょうか
たかぎ
2007/05/14 22:32
失礼ながらぬいぐるみが好きなのはたかぎさん?息子さん?
「おはよう子供ショー」はNHKでしたっけ?
どうやら幼児期に興味を示す対象がぬいぐるみか人形か車な
ど乗り物系か、時計などの機械ものなどでだいたいの方向性
が決まるような気がします。幼児の頃お気に入りの犬かくまの
ぬいぐるみがないと夜眠れないといって自分が友達のうちに忘
れてきたのを親が取りに行かせました。
金魚
2007/05/15 12:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
まくまくん 筑波大学映画研究部OB会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる